歯科衛生士を2年で3回クビになったアスペルガーの日常

社会人になりクビ連発の20代半ばアスペルガーの日記です。仕事や結婚など不安だらけですが、同じことで悩んだり苦しんでいる人と思いを共有したくて立ち上げました。障害の話以外のことも書いていきます

アスペルガーと診断された日

私は20数年の間、自分がアスペルガーとは思いませんでしたが私が普通の人間ではない自覚はありました(*_*)

 

まず友達がいません。いても他の子のところに行って関係が自然消滅します

追いかけて嫌われたくないから自分から他人を遊びに誘えません

話すタイミングが被って(あっ...)ってなるのが嫌で3人以上で話すのが苦手です

勉強、絵、料理、歌は最初から得意でしたが運動、演奏の基本スペックがあり得ないくらい低いです

誰にでも苦手なことはある!と言われますが私の下手くそさ、上達の遅さは並大抵の下手くそではありません。・゜゜(ノД`)

 

料理でいうなら焦げた、分量間違いレベルではなくガスの付け方で手間取っている感じです...(^^;

それでも学生時代は大人しく椅子に座ってさえいれば一応いい子枠でいられるので楽でした

でも大人になったら(絶対仕事できないだろうな)(すぐクビになるだろうな)(同僚の中で浮くだろうな)と思っていました(-.-)

 

見頃、予感的中!!

 

幼いときから持病があったのでよく病院に通ってたから医療系の仕事につきたくて医療系国家資格を取り卒業しましたが...

 

正社員なのに2年で3回クビ!!そのうち1つは1週間でクビに!!(((((゜゜;)

(あ〜やっぱりな〜だよね〜)

 

そもそも実習生時代から凄く出来が悪くて実習先のスタッフがヒソヒソするくらいだったんですよ...しかもほとんどの箇所で

実習生って仕事の取り合いになっちゃうから他の子に恨まれたくないから(私がやったら仕事を取ったと恨まれるかな...でしゃばりだと思われないかな...)と思って他の子に「やっていいよ」と仕事を譲って見てるだけになるんでいつまでも出来ないままになるんです(^^;

 

学生時代と変わらない、勉強だけ出来て実技がダメダメな頭でっかちな私...劣等感に苛まれ物凄い自己嫌悪でした

 

それで2、3つ目の職場で大人しすぎるコミュニケーション障害、発達障害と言われてさすがに(連チャンで障害者扱いとか(笑)...自覚ある!!)と思い、発達障害者支援センターへ

 

検査を受けてアスペルガーだと分かりました

ショックは無かったです

 

今は障害者雇用ですが希望の医療職でフルタイムで働ける職場を見つけました

 

最初はがっかりしましたし情けなくなりましたが、クビになることなく働けているので支援員のみなさん、同僚、専務、家族など周りに感謝して生きていこうと思いました